【猫のしつけ】お手はできるのか?1日目の挑戦|猫ムーミン成長日記

【猫のしつけ】お手はできるのか?1日目の挑戦|猫ムーミン成長日記

猫のしつけは、猫にとって本能的な行動を抑えることを教えることです。猫のしつけには、猫の本能や慣性を理解することが重要です。今日は、私の猫ムーミンが最近習得した「お手」の技を教えることに挑戦しました。

最初は、猫用のおやつを手に取り、ムーミンの目の前で手を上げて「お手」と言いながら手を差し出しました。最初の数回は、ムーミンは私の手を匂いを嗅ぎ、それから手をペロペロと舐めました。しかし、おやつを差し出すときに手の形を変えたり、手を動かしたりすることで、猫に手の動きを注意させました。

そして5回目くらいに、私の指に触れるようにムーミンが手を差し出しました。「お手」をすることで、おやつをもらえることに気づいたのでしょう。繰り返し練習すると、ムーミンは私の手を見つめ、おやつをもらえることを楽しみにしているようでした。

しかし、まだ完璧にお手をすることができるようにはなりませんでした。お手をするときにムーミンの腕が伸びてしまうことや、手を舐めたりかじったりすることがありました。これらの課題は、繰り返し練習することで改善することができると考えています。

猫のしつけは、猫とのコミュニケーションを深める良い機会です。ムーミンも「お手」を覚えることで私の指示を理解し、コミュニケーションを取ることができるようになりました。今後も猫のしつけを続け、ムーミンの成長を見守っていきたいと思います。

猫のしつけカテゴリの最新記事